そえぎの本棚

本紹介ブログ始めてみました☺︎

“人生に大切なのはね、起こったことに対して自分が何をするか、なのよ。”▶︎▷▶︎【本紹介】大事なことほど小声でささやく/森沢明夫

f:id:soegi_books2312:20240124232533j:image

📚大事なことほど小声でささやく/森沢明夫


------------------------------------------------------
第1章
仕事では出世の遅れへの悩みを持ち、
家庭では高校生の娘に冷たい態度をとられるサラリーマンの男性。
目に入ったジムの勧誘チラシをきっかけに入会し、スナックを経営する同性愛者のゴンママとその仲間たちと出会う。
そこから始まる物語ー。

 

第2章
遠くにいる両親(父は病を抱え、母はその看病)を気にかけつつも、仕事の多忙さと責任感からなかなか会いに行けず。

仕事と家族。

自責に苛まれ潰れそうになる25歳有名女性漫画家の物語

 

第3章
他人と関わることが苦手で、学校でも友達とうまく馴染めず1人でいる高校生男子。
オトナはみんなサイテーだと思っている。
そんな日常の中で、ジムでばったり小学校の時に想いを寄せていた少女と再会。

しかし告白できぬまま悲しい知らせが届き、、、
高校男子の悩みと青春に焦点を当てた物語。

 

第4章
おしゃべりな歯科医師
だけど実は、幼い娘を亡くしており、心が空になった妻との家庭を持つ。
そんな過去から描かれるよくしゃべるようになった理由、
そしてその家庭が前に歩き出すまでの物語。

 

第5章
物語全体を通してたくさんの言葉をかけてきた主人公、ゴンママの物語。
BARの看板娘との関わりも含め、“生き方"を大きく捉えた最後の一節
------------------------------------------------------
🌱言葉
言っておくけどね、
1番苦しい時に笑うって、実は人生の極意なのよ。
.
.
言葉ってのはね、大事なことほど小声でささやくものなの。
その方が相手の心の奥にまでしっかり届くんだから。
.
.
いちばん騙しやすい人間は、すなわち自分自身である。
.
.
もしかすると彼女はすべてお見通しかもしれない。
でも、それはそれで良かった。
1人くらい、私の全部を知ってくれている人がいたっていい
それが彼女なら言うことはない。
.
.
.
人生に大切なのはね、
自分に何が起こったかじゃなくて、
起こったことに対して自分が何をするか、なのよ。
起こったことなんて、そのまま受け入れればいいの。
どうせ過去は変えようがないんだから。
.
.
.
考え方ひとつで、
起こったことをチャンスに変えることはできるの。
ピンチはチャンスよ。
.
.
.
悲しいときはしゃべらなくていいのよ。
泣けばいいの。
おいおいでも、しくしくでも、泣けばいいのよ。
沈黙が辛いなら、辛いって言えばいいじゃない。
あなたが自分に嘘をついていたら、きっと相手だってどうしていいかわかんないわよ。

人間は悲しい時は泣けばいい。
不安なときは無理にしゃべらないで、
そのまま不安がればいい。
.
.
.
目の前の他人って、じつは鏡の中の自分の姿だってこと
.
.
.
人を判断するときは、
あくまでも個人の資質を問うべきであって、
〇〇世代だの〇〇類だのと目に見えない枠に
勝手に当てはめてはいけない。
ちゃんと「人と人」として付き合わなければ彼らの本質など何ひとつ見えてこないだろう。
.
.
.
一瞬のいまを、大切に生きる。ーーー『阿吽』

阿吽の阿は五十音の始まりの『あ』で
吽は終わりの『ん』のこと。
つまり阿吽はこの世の全てを表す禅の言葉。
転じて、この世の全ては、阿と吽のあいだの一瞬の今にしか存在しなくて、あなたが生きられるのも、今のこの瞬間だけなのよー。

いい?あなたが生きられるのは今この瞬間だけ。
過去と未来を思い煩っても、それは無駄なだけ。
.
.
.
やり直せない過去のことを悲しんでいたら、
せっかく生きている「いま」が不幸になっちゃうだけでしょ。
それにね、
まだ来てもない未来を不安なっても仕方ないじゃない。
大切な「いま」をつまらなくするだけだわ。
.
.
.
辛い過去になんてとらわれないで、
未来の不安もぜーんぶ忘れて、
今この瞬間だけをしっかりと味わって生きなさい。

今この瞬間の事だけを考えて、
自分なりに素敵に生きればいいの。
いまを素敵に生きれば、未来はその延長上につくられるからきっと素敵なものになるのよ。
.
.
.
夢はね、必ず叶えなくちゃダメなの。
叶えるとね、あなたの過去が変わるのよ。
夢を叶えた瞬間に思うはず。
ああ、私のこれまでの人生は、
今日、この日のためにあったんだって。
その瞬間、まるでオセロの黒い列が、端っこから一気にバタバタと白に変わるみたいに、
辛かった過去がキラキラした大切な思い出に変わるのよ。
.
.
.
弱いところがあるあなたも、
人間らしくて素敵だと思いますー。
.
.
.
野良猫は、どんな時でも自分らしく「猫生」をまっとうしている。
例えばこの部屋に連れ込まれてしまったならば、
とりあえずその環境を受け入れ、
そして部屋をウロウロしては、
自分にとっていちばん快適そうな場所を探す。
快適な場所を見つけたなら、そこに堂々と陣取って、
とても満足そうな顔をして寝そべっていればいいのだ。

 

 

ーーーもっと、貪欲に行こう!

 

.

.

.

▽▼▽森沢明夫さん作品▽▼▽