そえぎの本棚

本紹介ブログ始めてみました☺︎

“自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。”▶︎▷▶︎【本紹介】西の魔女が死んだ/梨木香歩

f:id:soegi_books2312:20240124223208j:image

📚西の魔女が死んだ/梨木香歩


------------------------------------------------------
【概要】
中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。
西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんからまいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。
喜びも希望も、もちろん幸せも……。
さまざまな修行を積みながら成長していくまいのその後とは
------------------------------------------------------
🌱言葉

あなたにも人に見せたくないものはあるでしょう。
人は大人になろうとするとき、そうゆうものがどんどん増えていくんです。
.
.
.
いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力
自分で決めたことをやり遂げる力です。
.
.
.
死ぬ、ということはずっと身体に縛られていた魂が、身体から離れて自由になることだと、おばあちゃんは思っています。きっとどんなにか楽になれてうれしいんじゃないかしら
.
.
.
直感に取りつかれてはなりません。
そうなると、それはもう、激しい思い込み、妄想となって、その人自身を支配してしまうのです。
直観は直観として、心のどこかにしまっておきなさい。
.
.
.
人の運命っていろんな伏線で織りなされていくものなんでしょうね
.
.
.
そりゃ色々あるわよ。
でも、いろんなトラブルを一つ一つ解決していくのって何とも言えない快感よ。
自分の人生の力で切りひらいていってるって実感があるわ。
.
.
.
自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
後ろめたく思う必要はありませんよ。
サボテンは水の中に生える必要はないし、
蓮の花は空中では咲かない。
シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか

その他、梨木香歩さん作品▽▼▽